遺言業務


 

 遺言を作成する場合、推定相続人や相続財産を確定する必要があります。そのために役所や銀行から各種資料を取り寄せる必要があります。また、公正証書遺言を作成する場合は、公証人役場で遺言を作成、証人の立ち合いが必要となります。

これら、遺言者が目的を確実に達成させるため、遺言を完成させる一連の流れを私たち行政書士が全面的にサポートさせて頂きます。遺言者の方が、最小限のお手数で目的を達成していただくために。

 以下に一連の作業の流れを示します。

 

基礎調査

 

(1)推定相続人の確定(戸籍・住民票調査)

(2)相続対象財産の確定(財産調査) 

 

    遺言原案作成

 

 (1)基礎調査のご報告、遺言内容の打ち合わせ

 (2)遺言原案の作成

 (3)遺言原案の確認・修正打ち合わせ

 (4)公証人との前打ち合わせ  

 

  公正証書遺言作成

 

 (1)公正証書遺言の作成日のご連絡

 (2)公正証書遺言の作成(公証人、証人立ち合い)

 (3)公正証書遺言の確認と遺言者への正本・謄本引き渡し                                                                            

   納品   

 

 (1)各種資料の確認・納品

 (2)費用精算(報酬残金受領、実費精算)